家臣団 鎧鍛冶

概要

完全盾特化。

標的固定技能
自身の防御力を上げる技能が豊富。

被攻撃回数を蓄積し
自身の防御力を上げることも可能。

 

初期振り

 

耐久は10振り。

残りは魅力へ振る。

 

 

訓練内容(特別訓練)

家臣特別訓練券が豊富な人向け

通常訓練(120回)

生命訓練40
耐久訓練40
魅力訓練40

追加訓練(45回)

生命訓練20
魅力訓練10
気合訓練

特別訓練(30回)

生命訓練10回(必須
気合訓練10回(必須
魅力訓練10回(推奨)

装備入魂

すべて魅力へ

 

訓練内容(特別訓練)

家臣特別訓練券がない人向け

通常訓練(120回)

生命訓練50
魅力訓練50
気合訓練20

追加訓練(45回)

生命訓練20
耐久訓練20
気合訓練 

 

行動パターン

標的固定は二の次で
とにかく防御付与を維持する。

初手は鎧の至りを行い
次手で我身鍛造を入力。
蓄積状態になりつつ
敵の注意を集める。

標的固定よりは鎧の至りを優先して行う。
相方の盾役には釣役として武士道が望ましい。

釣れていない敵は罵倒で個別に釣る。
気合が足りなければ挑発を行う。

蓄積値8000を超えると
無条件で百練成鋼を行い
自身の防御力を跳ね上げる。

家臣指示」を行うと
超ぶちかましをする。
最後の追い込みや雑魚掃討用。

攻撃が当たると
自身の青付与が消失するため
乱用は控えるべきだ。

 兵助

「とにかく盾向きの技能が多い
完全盾特化だ。」

「有用な技能もあるんだが…
現時点では
 回避性能・生残能力で武士道に完敗。
標的固定技能・火力で刀鍛冶に敗北。
あえて鎧鍛冶を選ぶ理由が一切ない。
上位の技能の実装が待たれる。」

「他特化と比べてしまうと
どうしても見劣りはしてしまうが
性能そのものが悪いわけではない。」

陽動・改等の固定技能は
高い成功力を持つし
難攻不落下組み鎧など
自動発動技能も優秀なものが揃ってはいる。」

「が、言ってしまえば
それだけの存在だ。

下手に攻撃に回らない分
刀鍛冶より安定するかと思いきや…
刀鍛冶に完全盾特化の動きさせると
 鎧鍛冶が勝てるとこが殆どないんだよな。

「現時点ではおすすめできる特化じゃない。
素直に武士道刀鍛冶家臣を
育成することをすすめるぞ。」

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。