合戦で手柄を立てよう!

合戦報酬ってけっこういいものが揃っていますよね。

 

武功札 覚醒の書 籠手紐 その他もろもろ。

 

合戦が楽しめていれば
そりゃもう自然に手柄は貯まっていきますが
そうでない方は苦痛ですよね。

わけのわからないまま倒されたり
仕様がわからないので参戦がまず億劫だったり…

 

 

細かいところはともかく

まずは手柄を稼いでみましょう。

その際に
どうやったら効率的か?
こうした方が稼げるんじゃないか?

まず疑問を解消してしまいましょうね。

 

 

兵站手柄を立てよう

合戦手柄  

やりやすさ 

貢献度   


大筒の部品を運んだり
逆茂木の材料を運んだり…

基本的に所定の位置にアイテムを運び込むもの。

 

一度につきそれぞれひとつづつしか運べないが
手軽に行うことができる単純な作業。

 

5分間に大筒の部品を10個運べるとする。

 

兵站活動   ×10   500


約             500

 

 

⇧地味な作業なうえ
手柄も稼ぎにくいが…

勝利するのに兵站任務は必須なので
とても重要なことである。

下手をすれば
名のある武将を討取ることより
重要な仕事になり得る。

 

 

 

敵陣を落とそう

合戦手柄  

やりやすさ 

貢献度   


敵主将を討取る
陣の守備兵を倒す
味方の支援を行う
破壊工作をする

などすると手柄が入る仕組みになっています。

どれを行った場合も手柄が入るようにはなっていますが
どれが一番手柄を稼ぎやすいでしょうか?

 

 

 

陣を陥落させたときに入る手柄を比べてみましょう。

 

 

武将を討ち取る

戦闘開始       10
戦闘・討ち取り  1200
陣陥落      1800


約        3000

 

 

味方と一緒に陣を攻撃し
敵武将と戦闘。
撃破した際にもらえる手柄。
(最初に武将を攻撃したか如何で微妙に変化)

 

 

敵陣の守備兵を倒す

味方が武将にとりつき
撃破するまでの時間はだいたい5分前後。

その間に5体の守備兵を倒したとして
得られる手柄が以下の通り。

 

戦闘開始     ×5  150
守備兵討ち取り  ×5  300
陣陥落          1440


約            1890

 

敵陣の守備兵を倒し
陣陥落に貢献した際に得られる手柄。
(戦闘を開始する位置によって
多種の手柄が入り
基本的に敵陣に近いほどもらえる。)

 

 

敵陣の破壊工作

前述の通り、陣が落ちるまで5分程度として
その間に5回の破壊工作を行えるとする。

 

破壊工作    × 5   40
敵陣制圧    ×30  150
陣陥落          1260


約            1450

 

敵陣に張り付き
破壊工作を行うことで得られる手柄。
(工作が連続で成功するかどうかで変化)

 

 

自陣防衛・要害守護


合戦手柄  

やりやすさ B

貢献度   

 

前線の味方陣において
銃撃・射撃・突撃を
5分で5回使用するとする。

 

 

兵種手柄  × 5    250
修復支援  ×30    150


約            400

 

兵種を使用しつつ
自陣を防衛した場合の手柄。
(大筒や突撃で敵を多数混乱させた場合などは
さらに手柄が増える。)

 

兵種を使用して敵を混乱させた場合
手柄とは別に戦果が増える。

 

戦果の値により合戦の勝敗が決するし、

自陣防衛により
敵が戦果を獲得するのを妨害できるため

自陣防衛は非常に重要な役目である。

 

 

 

 

 

 支援任務

合戦手柄  

やりやすさ 

貢献度   

 

味方の武具の修理
味方へ与生気するなどして支援

5分でできるだけやってみた結果

 

味方支援・修理    150


約          150

 

 

 

支援は飽くまで支援で
手柄欲しさにやるものではない。

 

 

 

偵察任務


合戦手柄  

やりやすさ 

貢献度   

 

敵徒党を発見した際に位置や構成などを伝える
敵の大筒を発見して接触する など

手柄はほぼ獲得できないが
戦況好転に貢献できる。

 

 

敵大筒発見・接触    200


200

 

 

 

 

まとめ

手柄を稼ぐ際の順位

①敵武将撃破
②敵守備兵撃破
③敵陣破壊工作
④兵站活動
⑤自陣防衛
⑥味方支援
⑦物資納入
⑧偵察任務

 

つまり…

①敵武将にとりつくことをまず考える
②とりつけなかったらさっさと後退
③武将にとりついている味方からの救援要請はないか
④ないなら守備兵倒す 破壊工作する 兵站やる。

 

手柄獲得に特化するとこんなところです。

 

ですが…何事も楽しくなければ続きません。

 

 

次回は「合戦での楽しみ方 ~ソロ編~」を
お送りします。

 

またねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。