要望案・壱 拠点戦の復活!!

 

 

拠点戦御存知でござるか?
簡単に言えば…
陣取合戦のN共闘バージョンみたいなのでござる。

一戦一戦に制限時間もござるし
決まった時間でパパッと勝敗も決まり申す。

暇なときにちょっと遊ぶのに
一番良いコンテンツだったとおもいまする。

 

 

拠点戦概要

短時間の武将とか足軽連れての陣取合戦。

Nを入れると陣を占拠出来て
時間内に陣いっぱいとってる側が勝ち!

短期間で戦闘・駆け引き・ヒャッハーを楽しめるよ!!

物資とか手に入って
お家のためにもなるから
やりがいもたっぷり!!

 

 

 

なんで拠点戦??

以下の方のニーズを満たせるからでござる!

①武将などの味方NPCと共闘したい。
②短時間ちょろっと遊びたい。
③戦略を考えて勝ちたい。
④合戦以外にも一致団結する場が欲しい。
⑤対人戦を気軽にしたい。
⑥やりがいが欲しい!

 

 

 

ほら

合戦ない週とかって
明らかに人が少ないでござろう??

 

 

っていうか今残っている人の大体が

①合戦する人②信オンが生活って2種類しか

ほぼいないでござるからね。

 

合戦ないと全く活気ないでござる。

 

 

 

つまり合戦っぽいものが普段からあれば
合戦厨のみなさまもニッコリでござるね!!

 

 

 

復活の問題点

もちろん過去に廃止されたのにはいくつか理由がありまする。

まあ、いろいろあり申すが

そいつらをぶっ飛ばせば再実装は充分可能にござる!

 

 

 

①人数の偏り

⇨人数が偏ってしまい
最初から勝負が決まっている戦場も
見受けられました。

これは…

勢力関係なく!

どちらにも均等にプレイヤーが振り分けられれば

問題のうござる!!

 

敵対勢力の人とも味方になりうるの!?
っていう方もみえるでしょうが

ほら

その辺は「敵を知れば百戦なんちゃら」でござる。

本戦に生かせばよかろうだぁ!!!

 

 

②報酬

ある程度国勢にも関連するように。
実装時バグらないようにするためにも

報酬は鹵獲物資領国銀各種成長アイテムってとこでござろうね。

対人好きな人は
N倒しまくりマン。

対人嫌いな人は
N運んで占拠マン。

どっちやるにしても報酬が狙えて
良い感じでござらんかな?

 

あと築城絶対やらない層でも
国の為に鹵獲貯められるでござるね。

 

 

③間者問題

間者いましたでござるねぇ。
でもこの案なら大丈夫とおもうでござるよ。

勢力関係なく割り振られるということは
明らかに間者行為するプレイヤーは

どちらにとっても目障りでござる。

そりゃ次回味方にいたら嫌でござるからね。

で、明らかに間者だなーってキャラいたら
連れてる武将やら分捕ればいいでござる。

淘汰されていくと思いまする。

 

 

と、同時に
「間者扱いされないだろうか…。」と
不安になる方も見えるござろう。

大丈夫!

最初は足軽連れてれば良いでござるよ。
下手したら武将より複数の足軽の方が大事だし

慣れたら武将いじればいいでござる。

 

④野外技能

野外技能は廃止使用禁止がいいでござるね。

技能効果とは違う結果をもたらすものがあって
利用されると陣が崩壊していたでござるから。

※0114修正

 

 

要望①拠点戦復活のまとめ

①合戦ないとインしない人たちも
普段からインするようになるとおもうよ!

②いくつかの問題点をクリアすれば
再実装のメリットはいっぱい!!

 

 

拠点戦に関しては
主に以上でござる!

 

2 件のコメント

  • 私が僧兵になったきっかけがまさに拠点戦です。
    ほんと、楽しかった。最高の一人遊びコンテンツでした。
    人少なくてもN並べたり、、懐かしい。
    拠点マップで鬼合戦イベントあったような、、
    鬼側か桃太郎側か、みたいな。あれもまたやってほしいです。
    拠点戦復活要望だしてみます!

    • 拠点戦は本当楽しかったでござるな!!

      天下やらアップデートやらの情報が出てしまい
      皆様に大々的にお願いする時期を逃したでござるが…

      落ち着き次第、またまとめの記事をだしまする!

      今はちまちまと要望を出していきましょう🎃

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です